将棋系男子のLifeStyle

Macに激指を入れるとってもシンプルな方法を紹介

 

 

f:id:jinnan21:20180314000010p:plain

Macを最近買ってから、激指をずっと入れてなかったのですが、やっと入れたのでその方法を紹介します。

 

元々、激指はWindows対応なので、Macでそのまま使用する事が出来ないんですよね。

使用するには色々と方法があるのですが、ここでは全く難しい知識を必要としない超簡単な方法をご紹介したいと思います。

 

用意するもの

・激指のソフトウェア

・MacBookairなどディスクドライブが付いてない場合は、別途、外付けの光学ドライブを用意するか、ドライブがついてるpcにソフトのファイルを入れてUSBメモリで取り入れるなどする

・NXWine

こちらからダウンロード

NXWine_20130806_1.7.0.dmg - Google ドライブ

ダウンロード後は、ファイルを開いてインストールで大丈夫です。

 

前提条件

Intel製CPUを搭載したMac OS 10.6.8以上

 

①まずはアプリケーションフォルダから、インストールしたNXWineを起動します

f:id:jinnan21:20180314002038p:plain

 

②ファイルを開くを選択し、激指のイメージデータを選択し、中にあるsetupをクリック。

 

③setupが完了すると、激指のファイルがデスクトップ上に出てくると思われるので(拡張子が.lnkになってる)、そちらをNxwineのファイルを開くから選択する。

 

そうすると、無事、Macで激指が起動出来ます!!

 

f:id:jinnan21:20180314002611p:plain

 

いかがでしたでしょうか??

わからない場合は、コメントして頂いた場合、気づき次第返信します!