将棋系男子のLifeStyle

【2018年度】第21回学生将棋選手権について(旧キリン将棋大会)

毎年、大阪にて行われる学生なら誰でも参加可能な学生将棋選手権ですが、

今年も3月22日〜24日に行われるそうです。

訂正しました。

3/20〜22に行われます。詳細は下記をご覧ください。

なお、参加申し込み締め切りが3/6となってるのでご注意ください。

 

 

www.kansai-shogi.info

 

f:id:jinnan21:20180209064714j:plain

※画像は会場の、大阪商業大学です

 

自分は東京に住んでいるのですが、今年、行くかもしれません。

団体戦個人戦があり、大会自体がレベルが高い為、上位を狙うことは比較的難しいですが頑張ろうと思います。

大会での試合内容についても、ブログで書くかもしれません。

 

ちなみにこの大会は、少し前まではキリンという名称で知れ渡っていました。今は名前が変わったらしいですが、一応今でも大会参加者の中ではキリンという認識では無いでしょうか。

名前の由来は、あのビールや飲料で有名なキリンビバレッジ株式会社がスポンサーをしていたからなんですね。

ただ、今は、キリンはスポンサーにはなっていなく、毎日新聞社が主催をしているそうです。

しかし、大会の名前を変えたり出来るという意味でも、スポンサーの影響と言うのは大きいですよね。

僕は将棋が好きだと同時に、大会も好きなので、こういった大会のスポンサーをして頂ける企業さんが多数いるということはとても有難いです

 

国内の主要な大会について、今後ともこのように紹介したりしてみようと思うので、もし大会等に行ったことが無いという方は、是非参考にしてみてくださいね!

 

ちなみにアマチュアの、誰でも参加できて、全国クラスまである国内の主要大会というのは、だいたい6個ぐらいあります。

 

学生将棋選手権と言うのは、学生の中では有名ですが、参加対象者が学生のみということもあって、一般的にはそこまで知名度は無いかもしれませんね。

また、学生選手権に参加した場合は記事にしてみようと思います!それではこの辺で。