将棋系男子のLifeStyle

将棋の腕に自信がある人にお勧め 御徒町将棋センター

こんにちは  jinnanです。本日は、将棋の腕に自信がある人にお勧めな将棋道場の紹介を行いたいと思います。

対象としては、近所の将棋道場に行ってみたけど、相手があんまり居なかった・・・とか、将棋ウォーズだと大体二〜四段以上で対面ではあまり指さないけど、手応えある人とリアルでやってみたい!などの人にお勧めです。

 

もちろん、棋力がそんなに無い方でも全然大丈夫ですが、全体的にレベルが高く、同じ段でも他の道場よりも棋力の層が違う場合もあるので、その辺は留意しておいたほうが良いかもしれません。

ちなみに、その道場がこちら、御徒町将棋センターです。(日本アマチュア将棋連盟本部道場)

f:id:jinnan21:20180206005125j:plain

 (画像引用:御徒町将棋センター http://okachimachishougi.world.coocan.jp )

 

 

御徒町将棋センターが有段者にお勧めな理由

 

①強い人が多い

まず、基本的に御徒町将棋センターに居る人は強い人が多いです。

よく来ている人でも、大会で名の知れた人とかっていう場合が多いです。

また御徒町は強いということで将棋界隈では有名なので、腕に自信のある人や強い人と指したいっていう場合に行く事も多いです。その為、強い人が沢山居ます。管理人のjinnanも24では五段ですが、御徒町では五段で指すのはちょっと勇気が要るので、四段でやってます。

 

御徒町将棋センター名物 賞金トーナメントが毎日開催されている

やはり、御徒町と言ったらこれでしょう。御徒町と言えば賞金トーナメントと言っても良い位かもしれません。平日でも休日でも開催していて大体12時頃から受付をして、13時頃に大会がスタートします。そしてなんと優勝すると・・・5000円貰えるのです。さらに毎日開催されています。つまり毎日大会だけ通うと・・・月に15万円程貰うことができます!(大会参加費は無料ですが道場代はかかります)

ただ、その賞金目当てのために強者が毎日参加しているので、トーナメントを勝ち抜くのは至難の業でしょう。管理人は最高まで行ったのが準決勝までです笑(最近全く行ってないなぁ)

 

③レーティング戦も出来る

これも結構良いですね。レーティング戦というのは、日本アマチュア将棋連盟が管理していて、日々の会員の試合の結果を記録して、その結果に応じて、各会員のレーティングが変動しているものです。24のようなもので、自分の棋力を数字としてどれ位なのかをみることができたり、この会員のみしか参加できない大会もあります。

レーティング戦に参加するためにその会員にならないといけないのですが。(会員になるのにもいくらかかかります。)

 

以上が、御徒町将棋センターの紹介でした。

ぜひ、興味がある方は行ってみてくださいね!それでは。